店舗情報 ONLINE SHOP

RECRUIT採用情報

正社員(統括MG)FULL-TIME EMPLOYEE (GENERAL MG)

勤務地
西梅田店、淀屋橋オドナ店、天王寺ミオプラザ館店、OAP店、梅田エスト店
給与
基本給+皆勤手当20万~+職位手当・他8万~
◆キャリアプラン
入社 ~ 一般社員 → 店長職を経験する → 統括MGを目指す
お問い合わせ
■正社員(MG)
サニーブランチカンパニーはこれから成長していく若い会社です。
統括マネージャーのお仕事内容も、多岐に渡りますが、目指すところは玄三庵全体に目を向け、「お客様に喜んで頂けるサービスを提供する」「スタッフの皆にとって働きやすい職場環境を提供する」こと。
スタッフ全員を支えるやりがいのあるお仕事です。

●全店のスタッフフォロー(働きやすい職場環境づくり)
●全店の新人教育のフォロー(シフトに入って実施。各種マニュアル作成など)
●全店の店長業務フォロー(新任店長のフォローや代理業務など)
●全店の勤怠・人事管理(シフトチェックや定期面談の実施など)
●全店の求人募集と採用業務
●etc

従業員の声

本部所属/統括マネージャーチサトさん

■略歴:2010年入社(中途採用)
玄三庵、西梅田店・淀屋橋店・天王寺店の店長を歴任。
2016年、玄三庵 統括マネージャーに就任。
日々、玄三庵の店長達をフォローしながら、スタッフ全員の働きやすさを考えてくれている、「みんなのお姉さん」的存在。
■転職されるまでのお仕事は?
海外に興味があり、旅行業界に就職しました。
その後、二度転職しましたが、通算10数年、旅行業界でお仕事をしてきました。
最初は、旅行の添乗員です。夢いっぱいで、色々な場所に仕事でいけるなんてラッキーぐらいに考えていましたが、現実はなかなか厳しかったですね(笑)。
お客様と一緒に行動するという、とても近い距離でのお仕事なので、「ありがとう」と嬉しい言葉をかけて頂ける反面、様々なクレームも直接受けますし、お客様の体調ケアや困りごとなど、アクシデントも数々起こります。色々ありましたが、この頃の接客とトラブルへの対応経験が、今のお仕事にも生かされていると感じています。
「笑顔」「声かけ」を忘れず接客し、何かあっても「慌て過ぎない」「言葉遣いや対応の仕方を相手に合わせて変える」「フットワークを軽く」など、今でも大切にしています。

その後、今度は机に向かうお仕事に転職。
旅行に行かれるお客様の航空券を手配する部署に配属されました。
担当する航空会社と良い関係を築きながら、席を押さえるタイミングや席数、足りなかった場合の交渉も含め対応します。
ピークシーズンや広告のタイミングなど、先を読んで動くことや全体を把握することなど、一朝一夕には上手くいきませんでしたが、年数を重ねるごとに経験が増えていき、手応えを感じられるお仕事でした。
■転職のきっかけは?
実は特に転職活動をしていたわけではなく、たまたまオーナー(代表取締役)に声をかけて貰ったのがきっかけです。
私とオーナーとは同じ旅行業界で知り合い、かつては先輩後輩でした。
久しぶりに再会したのですが、会社員を辞め、単身で飲食業界へと乗り込み、ちょうどこれから自分の夢を実現させようとしているタイミングで、その生き生きした姿に単純に感動しました。
そんなオーナーから、良ければ一緒に手伝わないかと誘って貰い、私で良ければ!とお世話になることを決めました。
私自身は飲食業界の知識は皆無で、飲食店でのアルバイト経験も無い、完全なゼロからのスタートだったのですが、半年後には新しいお店の店長業務に就けるよう頑張って貰いたいと言っていただきました。
なかなか無謀な采配ですよね(笑)。
今思えば何も知らないからこそ、怖いもの知らずで転職できたように思います。
玄三庵のスタッフ数は、100名以上。飲食店未経験から入社されるスタッフさんも沢山います。
そんな皆の気持ちや、新任の店長の気持ちに出来るだけ寄り添おうとして下さるのは、最初の大変だった経験があるからなのだと分かりました。
■玄三庵に入社してからは?
半年間、1号店で一般社員として働き、予定通り(笑)2号店のオープンと共に店長に就任しました。
何しろ、初めてのことが多く、飲食経験の長いスタッフに支えられながら、学ぶことの多い日々でした。
接客やクレーム処理はそれほど苦ではなかったですが、個人的に一番大変だったのはスタッフ間のチームワーク作りです。
これまでの仕事においては、取引先と自分というほとんど1対1の協力体制の中で仕事をしてきたので、管理職としてスタッフをまとめる経験が全くない状態でした。
チームで仕事をすることに慣れておらず、大人数をどうやってまとめれば良いのか大いに悩んだのを覚えています。
相手に上手く意図が伝わらなかったこと、自分が良かれと思ってしたことが裏目に出たこと、あっちを立てるとこっちが上手くいかないなど、分かりやすくコミュニケーションの問題にぶつかりました。
どうやって克服したのか、ケース・バイ・ケースなので一言では言えませんが、共通して言えるのは「相手の話をよく聞くこと」だと思います。
その後、2店舗の新規オープンと店長職に従事しました。
新店の立ち上げはとにかく大変ですが、図面を広げてインテリアを考えたり、食器や備品の買い付け、オペレーションの構築、それぞれ最初にしか出てこない仕事や問題を沢山経験出来るのが、私にとっても貴重な経験でしたし、それが新店店長業務の魅力かなと思います。
2016年からは本部配属となり、各店の店長をサポートし、玄三庵全体を見ていく統括マネージャーに就任しました。
現在私が統括マネージャー第1号なので、仕事の内容は決まっているようで決まっていない・・・自分の職場環境も自分自身で構築しているような状態です(笑)。
サービス業において、お客様の満足度が重要であるのは当然とし、スタッフの皆様にとっても同じくらい楽しく魅力的なお仕事環境を提供出来るように努めていくのが自分の仕事だと考えています。
まだまだ形になっていないことが多いですが、これからも前向きに頑張ります!
■サニーブランチカンパニーで働いてみたいとお考えの皆様へ
サニーブランチカンパニーは、これから成長していく会社です。
月並みですが、直営の玄三庵スタッフ(キッチン・ホール)、本部スタッフともに、業務は大変ですが、やりがいはあります。
そして人柄に恵まれ、アットホームで皆なチームワークを大切にお互い支えあいながら仕事をしています。
目標を持って、仕事を通じて成長していきたいとお考えの前向きな方であれば、その機会が沢山あると思います。
私が、飲食経験ゼロから店長へ、そして統括マネージャーへと新たな挑戦の機会に恵まれたように、アルバイトから契約社員や正社員に、ホール業務からキッチン業務へ、管理職経験がなくても店長やチーフ(料理長)へ、努力次第でそんな新しい挑戦を応援してくれる会社です。
そして現在の主な事業は、玄三庵の直営、給食事業ですが、直営農園や野菜販売事業、フランチャイズなど、事業拡大の際には、興味のある分野に参画してもらえるチャンスもあります。
興味を持たれた方は、ぜひご応募下さい。
一緒にお仕事が出来る機会を、楽しみにお待ちしております!
採用情報一覧はこちら